#1 ID:16391 2025-11-03T17:39:28 Javaの各種フレームワークについて、経験談・構成・思想などを語るスレです。 Spring Boot、Spring MVC、Jakarta EE、Micronaut、Quarkus、Play Framework、Dropwizard… どれを使っている人でも歓迎。 案件での採用理由 軽量/重量フレームワークの違い REST API設計、DI、設定ファイル地獄、ビルド構成など Kotlinとの相性、Gradle・Mavenの使い分け 小規模開発~大規模サービスまで、 「どのフレームワークがちょうどいいか」を率直に語りましょう。 💬煽りよりも知見共有で。宗教戦争禁止。 このコメントへのリプライ 回答やコメントの各送信は1分空けてください。 コメントはエネルギーを消費します。基本1Jと、リンクごとに5.0J消費します。消費エネルギー1Jにつき、スレ主に0.9Jのエネルギーを送ります。 送信 アップロード機能はユニットのみ可能です。 ⇆ 💬 コメントを書く