コメント検索
ワード1: and
ワード2:
除外:

コメント検索

コメントへのリアクションはエネルギーを消費し、コメントの主にエネルギーを送ります。

リアクション消費エネルギー送るエネルギー
good1.0J0.9
heart1.0J0.9
bad10.0J-0.1
#1 ID:17948 2026-02-22T05:25:52
消費税とインボイスは廃止一択です。
#207 ID:17924 2026-02-18T13:12:14
>>205大学生です。二十歳からみんな長期ファンド複利系やっています。40の時失敗しても2億得る計算でお金に働いてもらいます。だから中道の銀行に入れとくだけではもったいないジャパンファンドすんなり納得出来ました。このまま、円安物価高トランプのディール、日本はドイツ化することを案じます。高市氏の情弱な人につよい言葉で、期待感だけ与えるのは罪だと思います。レアアースも嘘でした。消費税も急に言わなくなり、ブログも、全部削除したり、言動と行動が解離しています。民意を得たからなにをしてもいいなら民主主義は崩壊するでしょう。
#200 ID:17897 2026-02-15T06:59:25
やるべきことは沢山あります。 中でも直ちに行う事は『消費税廃止』一択です。
#197 ID:17889 2026-02-14T12:25:25
『理想高い…現実を見ろ!』と単純な奴ばかりだが、最も庶民の本音を理解しているのは…れいわしかない。消費税廃止でも前置文比較すれば、完全廃止はれいわのみ。そして人権地位面で最も苦しむ障害者単身の生活保護含む非課税世帯や単位者の気持も唯一『生きているだけで価値が有る!』で理解している政党。自分も生保も受給する発達障がいの当事者なので、是非唯一の衆院議員となった山本ジョージさんと参院の障がい者議員は支持していきたいです。れいわ支持からブレないで良かったです。
#187 ID:17874 2026-02-11T21:10:36
ゆうこく連合は消費税廃止一択‼️を掲げている政党です。
#145 ID:17800 2026-02-03T07:31:22
テレビで高市早苗さんに統一教会のこと吉村さんに国保逃れについて追及したのは大石さんだけだった。今回政党が訴えていることは消費税の減税に集中。れいわ新選組はずっとぶれずに訴えて来た。比例はれいわ
#120 ID:17785 2026-02-02T08:55:27
消費税や移民問題に関し支持しません!
#112 ID:17721 2026-01-29T10:09:54
消費税廃止をブレずに政策としている。
#1 ID:17694 2026-01-23T19:01:56
消費税の用途が分からずに投票してる人が多いように思う。 医療費が高くなるのがわからないのかなぁ? 大衆迎合、一部の頭の悪い国民を煽る、騙すことは止めて欲しい。特に野党には。
#112 ID:17630 2026-01-12T20:32:39
消費税5%など 消費税は廃止しかない。年間100000円も論外 消費税は廃止、インボイスも廃止 財務省も解体で、別の組織でとにかく日本をよくしないと滅びる 役人の給料よりも日本を伸ばす投資に、 とかく、金があるとクズが寄ってくる
#15 ID:17417 2025-12-14T14:05:29
お米券を配る経費考えたら消費税抑えたりなどの方がよくないかな?って思うんですが
#108 ID:17388 2025-12-10T16:54:55
計算を単純にするために食料品8%を考慮せず、全ての消費税が10%である世界で考えてみた。 200万円の5%が10万円。 年間200万円以上消費する人にとっては5%に減税された方が得で、年間200万円も消費しない人は10万円貰った方が得。 低所得者や子どもなど、200万円も消費しない人にとって10万円の方がありがたいが、景気高揚のためには減税の方がいい。 いっそのこと、5%に減税しつつ10万円給付すればいいのに。・・・財源がないか(汗)
#107 ID:17379 2025-12-09T19:07:59
消費税一律5%なら、インボイスがなくなる。 それでだいぶ楽になる。
#5 ID:17375 2025-12-09T16:31:19
似たようなアンケートがありますが、ちょっとした微妙なところで違いがある気がします。 例えば、消費税5%と給付金10万円だと、消費税は毎年で、給付金は1年の1回だけ、という誤解の可能性があります。 https://tsugumon.net/analytics/enquete?id=12 https://tsugumon.net/analytics/enquete?id=63 難しいところですね。
#12 ID:17372 2025-12-09T13:27:38
手間とお金のかかる給付金では無く、シンプルに食品に関する消費税廃止の方が良い!
#15 ID:17350 2025-12-08T07:52:17
>>13税金を生活保護からも消費税で取っているのに医療・社会保障を削減して軍事費拡大など詐欺行為です。
#9 ID:17323 2025-12-05T20:32:18
消費税廃止と、円安対策してください。
#23 ID:17300 2025-12-04T09:18:42
消費税額は貯金するものではなく、使うことで生じるものです。増税しようが減税しようが使わなければ生じない。減税は今まで可処分所得が少なくて我慢してきた人が、減税によって我慢しなくて済むだけの話。富裕層にとっては何ら考慮すべきことじゃない。
#102 ID:17142 2025-11-28T08:36
消費税は無くして、定価・原価・利益率を正直に提示しない限り消費税減税をしても商品の価格に乗せられたら消費者にはわからない。であれば現金給付で貰い消費者自らが信じられる店舗・商品を選び買い物をした方がいいと思う。
#101 ID:17088 2025-11-25T16:34:18
消費税5%だった時代に戻りたいから。 ちょうど青春していた時でした。
#100 ID:17018 2025-11-22T01:33:31
10%でも低いのに消費税減税なんかあり得ないだろ
#96 ID:16893 2025-11-16T15:57:02
サラリーマンは申告をごまかせないので消費税が公平な気がします。減税するなら所得税にしてほしい。
#94 ID:16702 2025-11-13T01:53:41
毎月10万ならいいけど毎年なら消費税5%かな。
#93 ID:16633 2025-11-10T18:51:43
消費税5%。 毎年10万円分以上の買い物はする。
#12 ID:15543 2025-10-15T14:59:44
現状の主要指標(訪日消費額・訪日客数・中国の比率・想定課税対象額と消費税推計・宿泊税概算・輸出入における中国比率).svg https://tsugumon.net/uploader/file?id=212
#92 ID:14966 2025-10-04T10:13:40
消費税5%です。買い物ときの支払いが安くなるからです。
#3 ID:11942 2025-08-22T12:25:19
外国みたいに消費税を分野わけすれば良いと思う。食料などの生活必需品は減税またはゼロ。玩具など贅沢品はそのままとか。
#91 ID:11810 2025-08-21T08:00:58
広い目で見たら、消費税5%の方がいい。 10万円もらえても、税が高すぎたらすぐに消えてしまうから。
#136 ID:11694 2025-08-19T11:54:53
消費税軽減かなくしてもらえると助かります。
#4 ID:11351 2025-08-15T12:16:48
>>3異常なぐらい続いてます。加えて消費税が上がったら最悪。
#7 ID:10088 2025-07-24T07:01:16
10万円はいちどかぎり、しかし消費税は常に課税されるわけなので5%が良い。
#6 ID:9774 2025-07-13T15:34:10
キャッシュレス、店への負担が多すぎない? 1%上乗せ方式だったらキャッシュレス進むと思う。 1000円の商品だったら消費税100円とキャッシュレス料10円で1110円。 1%くらいだったら許容範囲内じゃないかな?
#14 ID:8879 2025-06-14T10:43:21
ガソリン税。ガソリンを買うと、消費税+ガソリン税がとられます。
#39 ID:8689 >>8688 2025-06-08T08:53:19
>>38 | 年度 | 消費税収(兆円) | USD/JPY年間平均 | | ------- | -------- | ----------- | | 2015年 | 17.6 | 約 121.05 | | 2016年 | 17.2 | 約 108.65 | | 2017年 | 17.5 | 約 112.15 | | 2018年 | 17.7 | 約 110.34 | | 2019年 | 21.4 | 約 109.01 | | 2020年 | 17.6 | 約 106.76 | | 2021年 | 21.2 | 約 109.84 | | 2022年 | 23.1 | 約 131.50 | | 2023年 | 23.1 | 約 140.94 | | 2024年 | 23.8 | 約 151.48 | | 2025年予測 | 24.9 | 約 149.2 |
#38 ID:8688 2025-06-08T08:52:40
日本の消費税収(2015~2024年度予算+2025年度予測)とUSDJPY(ドル円)の年間平均為替レートを組み合わせた、10年分のSVG折れ線グラフ https://tsugumon.net/uploader/file?id=172 円安によるインフレの影響はありそうかな? 増えた消費税収分は還元していいと思う
#90 ID:7966 2025-05-13T11:30:17
消費税3%の頃が良かった
#32 ID:7850 2025-05-09T12:08:32
自民党は消費税減税無しへ https://x.com/livedoornews/status/1920624267689144398
#49 ID:7849 2025-05-09T12:07:22
自民党は消費税減税無しと結論。 このまま選挙に行くとは思えないので、一律給付金はあるのではないか? https://x.com/livedoornews/status/1920624267689144398
#98 ID:7470 2025-04-28T17:47:19
確かに、コメの値段がやばいですね。とりあえず、暫定でもいいから「食品には消費税をかけない」政策を期待します。
#29 ID:7422 2025-04-28T09:26:11
消費税減税は法案が通るまで時間がかかるので、当面は お金配るのがいいと思う。
#27 ID:7398 >>7384 2025-04-27T14:10:02
>>26 『食料品の消費税ゼロ』は 1)複数税率でインボイス肯定 且つ固定化。 2)食料品0%減税の財源→標準税率10⇒15%へ増税の足がかり。 食料品0%減税で国民騙して、参院選で議席確保、 自公立維で大連立して消費税15%大増税のシナリオ という意見もあります。 野田氏は消費税10%にした元総理ですし、財源へのこだわりは、自民に引けを取りません。 『食料品の消費税ゼロ』は嫌な予感しかしません。 元朝日新聞政治部次長鮫島さんの裏読み👇️ https://youtu.be/rIHt8AxV05k?si=6LYVuRVgwLB_qo61
#26 ID:7384 2025-04-26T10:56:42
一律給付金がまずあって、少なくとも食料の消費税0%はほぼ決まりかな?
#25 ID:7383 >>7376 2025-04-26T10:54:48
>>21 調べたら他国では食料の消費税0%が多いみたいですね。 1年限定と言わずずっとでいいでしょうね。 それと軽減税率は食料に限ることとして、新聞は除外するなど調整する必要があると思います。
#24 ID:7382 2025-04-26T10:52:06
給付と食料消費税0%はありうるか? https://x.com/yaohata11/status/1915942068087885926
#23 ID:7378 >>7366 2025-04-26T02:33:14
>>19 ソースが泉 房穂ではあるが、 参院選対策のため、全党 消費税減税に方向が定まったのでは? https://x.com/izumi_akashi/status/1915682664595829128
#19 ID:7366 2025-04-25T15:41:41
貧困層ほどエンゲル係数が高いことを考えれば、食料の消費税を0にするのは効果があるかもしれない。 ただ、決まるのが早くて来年で1年限定とは…急な物価の変動には減税は遅い。 https://x.com/nikkeiseijibu/status/1915655797713084551
#37 ID:4208 2025-01-26T19:16:51
ガソリン価格がこのまま上昇すれば、また他の商品価格に転嫁されて価格上昇を生む。物価があかれば消費税で国は潤うだろうが、庶民は疲弊するだけ。
#1 ID:2204 2024-11-07T18:42:48
政治の基本は政党と予算です。 基本をつぐもんのアンケートを利用して語り合っていきましょう。 あなたの支持政党はどれですか https://tsugumon.net/enquete?id=59 消費税5%と毎年10万円の給付、どちらがいいですか? https://tsugumon.net/enquete?id=63 大きな政府か小さな政府か https://tsugumon.net/enquete?id=86
null ID:2006 2024-10-24T16:53:54
消費税が5%のほうが助かります。
null ID:2005 2024-10-24T16:52:42
消費税は毎回かかるものだから5%になる方がいい
null ID:884 2024-06-17T11:12:40
山本太郎さん、消費税を廃止してください!!
null ID:626 2024-05-19T08:38:25
消費税は低所得者に非常に厳しい税制と思うから
null ID:623 2024-05-16T21:53:09
消費税の方が毎日の生活に影響するため
null ID:574 2024-01-22T14:57:08
「消費税5%」に回答しました。 消費税5%と毎年10万円の給付、どちらがいいですか? - つぐもん https://tsugumon.net/enquete?id=63
null ID:564 2024-01-18T12:58:36
消費税は基本下がることはないと思いますので、10万円の給付の方が何かとありがたいです。
null ID:560 2024-01-18T12:05:52
125.199.10.192 消費税5%と毎年10万円の給付、どちらがいいですか? は 消費税率5%に引き下げと、消費税率はそのままで毎年10万円の給付、どちらがいい? の方が具体的で、ですか?と問いかける文章は文中だと良いかもしれませんが、大問だと小学生向きの文章のように感じました。
null ID:540 2024-01-16T20:14:42
↓このように出ましたが、「」には何か入るのでしょうか?バグですかね? 「」に回答しました。 消費税と給付金 - つぐもん https://tsugumon.net/enquete?id=12
null ID:526 2024-01-16T18:26:16
消費税分お金が浮くので投資に回します
null ID:500 2024-01-14T11:14:12
私は消費税5%です。まずは国民の負担を減らさないと。
null ID:490 2024-01-13T10:02:08
消費税は本当は5%の方が嬉しいですが、10%で一律10万円の支給も嬉しい感じがします。
null ID:489 2024-01-13T10:01:57
消費税は本当は5%の方が嬉しいですが、10%で一律10万円の支給も嬉しい感じがします。
null ID:478 2024-01-13T06:05:19
消費税を5%にして今よりも経済を回したほうがいい
null ID:469 2024-01-12T18:10:59
できれば、消費税は少ない方が有り難いです。 ただ、何かしらの一定給付枠をもうけた方が、国の投資運用を推進する元手にも利用できそうな気がします。
null ID:458 2024-01-12T15:28:42
消費税5パーセントのほうが経済を回しやすいから
null ID:456 2024-01-12T12:54:23
長期を見据えた場合、消費税5パーの方がありがたいように見えます。
null ID:453 2024-01-12T12:21:02
大抵の考えはれいわなのだが、消費税廃止というのだけは賛成できない。どこの党も何かしら問題点があり、どこに入れても対して変わらず、どこも信用ならないというのが率直な感想です。
null ID:444 2024-01-12T11:28:09
消費税5%      
null ID:407 2024-01-09T14:50:54
買い物金額にもよりますが、400万毎年なら消費税は20万分浮くのでそちらの方がお得に感じます。
null ID:405 2024-01-09T13:41:14
消費税がまったくゼロになればそちらを選ぶが、5%取るなら毎年10万を選びます。
null ID:364 2024-01-08T04:06:56
年間10万円。 消費税はすぐに上がるイメージがあるので
null ID:348 2024-01-06T23:31:15
消費税を10→5%にすると100万円につき5万の節約になる。年間200万以上、要は月16万以上買い物していれば年間10万円の給付よりも消費税5%の方がお得。
null ID:331 2024-01-06T16:54:56
毎日の生活に関わるため、消費税減税の方が、トータルの出費は安くなると思います。
null ID:330 2024-01-06T16:13:53
消費税減税の方が出費が減ってありがいたいです。
null ID:327 2024-01-06T13:42:09
消費税減税のほうがいいです。
null ID:323 2024-01-06T07:23:48
消費税減税だともらった感がない
null ID:320 2024-01-06T07:07:51
先を見越して消費税5パーセントが望ましいと思います。
null ID:316 2024-01-06T02:06:32
消費税10%だと、100万円使って税金が10万円と考えると、年の消費が100万以上の場合、5%に減税のほうがお得なので、消費税減税のほうが消費活動が活発になると思う。10万なんてすぐ消えてしまう。
null ID:311 2024-01-06T01:01:11
消費税5%の方が先のことを考えると良いです。
null ID:294 2024-01-05T22:52:08
貯金もしたいが、消費税5%になっても大変なことには変わりないと思う
null ID:292 2024-01-05T22:49:20
消費税減税の方がみんなに平等でいいと思う。 給付金はその時はいいがまた大変になる。
null ID:275 2024-01-05T06:54:34
消費税を払うより手元に戻ってくる方がいい
null ID:131 2023-12-21T09:56:41
消費税減税で長期的に経済を安定させる方が良いと思います。
null ID:130 2023-12-21T07:35:05
一時的な給付金は確実に意味はないです。消費税を下げて長く安定させる必要があります。
null ID:129 2023-12-21T06:52:29
消費税減税の方が皆に平等だと思うから。
null ID:128 2023-12-21T06:43:22
消費税減税の方が皆に平等だと思う
null ID:124 2023-12-21T03:39:21
消費税減税より毎年10万円のほうがお得だから
null ID:123 2023-12-21T03:33:46
消費税減税より毎年10万円のほうがお得だから
null ID:110 2023-12-21T00:33:28
以前は消費税5%がいいと思ってたけど、今はなにもしなくてもお金がもらえる方がいいと思うようになった。
null ID:98 2023-12-20T17:54:21
消費税も大事なのですが、やはり今は現金の方が大事なのかなと感じます。税金を下げることは難しくなっているのが現状ではないかと思います。